お久しぶりです。
たまっておりましたレポをちょこちょこ書いていきます🖋
見た日付バラバラですがまずはレミゼから🇫🇷
いつにも増して長いですが「ずっと観たくて初めて見た作品だから思い入れが強いのね」と暖かく見守っていてください🙏
それではいきます💨
実は今回初レミゼ、初帝劇でした✨
帝劇の重厚感というか落ち着いてどっしりした雰囲気とても好きです
あとステンドグラスも素敵だった😍
私はレミゼは小説を(子供用のを含めて)3、4回読んだり映画、25周年コンサートのDVDを見たりしたことはあったものの生で、しかも日本語で見るのは初めて。
全編ほぼ台詞なし、歌で進行していくらしいから一応予習しておこう!と思って映画を見直したのがよくなかった…
25周年コンサート好きすぎて繰り返し見てたのも敗因だったと思う
全体的に日本語歌詞であれ?って思ってしまった😭😭
情報量が少ないとかは仕方ないし覚悟してたからあんまり気にならなかったんだけど言葉数が多くて喋るように歌うところが綺麗に聞こえない!
キャストさんは何も悪くないんだけど英語だと綺麗に流れるように聞こえてた部分が滑らかじゃなくてカクカク聞こえたのがすごく気になりました
あと英語だからかっこよく聞こえるけど日本語だとダサく聞こえる歌詞
“Who am I?”の「♪だ~れ~だ~」とかうろ覚えだけどマリウスが「♪なんだい?」「♪誰だい?」って歌うところとか
面白いなーってちょっと思っちゃった😕
しょうがないのはわかってるけどんーやっぱり日本語微妙だな、と
囚人の歌から独白にかけて
福井さん高音も綺麗に出てて迫力もあってよかった!
でも演出のせいかジャンバルジャンの哀れさというか世間の風当たりの強さがあんまり見えなかった気がする
宿に泊めてもらえなかった時も先に手を挙げたのはバルジャンだし「刑務所を出て普通の人として生きていきたいのに世間がそれを許してくれない」っていうバルジャンの苦しみとか世間の無情さがもっと欲しい
小説だと甥っ子たちのために死ぬ気で働いて追い詰められて子供達が餓死しないようにパンを1つ盗んでしまったバルジャンが悪人として酷い仕打ちを受けるってところに同情というかなんとも言えない惨さを感じるんだけどそれが薄かったせいでイマイチバルジャンに感情移入できず
ミリエル司教のくだりも最初っから司教さんをバルジャンがなめてたからその後の改心に唐突感が出てた気がする
「あの人は俺のことを兄弟だと言ってくれた!家に招き入れてくれた!」っていう喜びがありつつ悪人としてのひどい仕打ちから歪まされてしまったせいで盗みをしてしまう、でもその後司教さんに許されて真っ当な人間になることを誓うっていう葛藤が弱いかな、と
それからプチ・ジェルべのシーンもあれだけ中途半端に入れるくらいなら要らないのでは?と思った
バルジャン酷いやつじゃん、で終わりそう
独白終わっての場転、オケの迫力と映し出されたレミゼのロゴがカッコいい!
すごくワクワクしました😳
1日の終わり曲自体が好き
顔が見えなくて客席に向かって手を伸ばしてるのが印象的
うまい言葉が見つからないけど地獄の亡者みたいな不気味さで人がここまでボロボロになる時代だったんだなっていうのを感じました
その後の工場でのモリクミさんの目立つこと目立つこと笑
バイトってあんなに堂々と紛れてるのね😳
あそこなんでファンテーヌだけ仕事せずに椅子に座ってたのかな?
工場長が口説くために座らせてたのかもしれないけどそれじゃ頑張って働いてる他の人たち怒るよねって思った
一生懸命働いてるファンテーヌに工場長がベタベタしてる、みたいな方が良かったと思う
いじめの筆頭の女ボスみたいな人良かった!
歌も上手いし迫力あるし意地悪そうだし(褒め言葉かわからないけど)似合ってた!
濱めぐさんの「夢破れて」ぶっちゃけ力強すぎるのでは?って思ってたけど全然そんなことなかった!
めぐさんのこれまでのキャリアとかトリプルの他の二人より長い人生経験とかが曲に深みを出してて悲壮感があってよかったです
ただ「抑えて歌ってる」っていうのをちょっと感じちゃったのが残念かなって思いました
ラブリィレイディ曲が好きです
楽しくなっちゃう🎶
インパクトが弱かった気がする
もっと社会のおぞましさとか哀れさ、女性の強さとかそういう色んなものをひっくるめたどギツさみたいなの欲しかったな
あと私は曲順は夢破れて先よりも映画みたいに髪も歯も身体まで売っておちるところまでおちてから夢破れて歌う方が好き
好みだけどもっと全てを失ったどん底の中で歌ってくれた方が刺さるな、と思いました
「あなたこんなもんじゃないよ。この後もっと色々あるのよ」って思っちゃう
めぐさん体は弱っていくんだけど芯の強さはブレてなくて威厳すらあったからこそ目が座って落ちぶれて足取りもおぼつかない姿が痛ましかった
髪の毛売った後の方がむしろ美しかった気がする
コゼットのことだけを思って生きてる感じがより強くなったからかな
病院のシーンも本当に良かった!
私的にはファンテーヌのシーンの中で1番良かった!
優しくてあたたかくてでも体が限界に近づいてもう長くはないっていうのはハッキリわかって
ただの芝居なのにすごい窶れて一気に老け込んだように見えた
最後まで愛に溢れてて安らかで美しかったファンテーヌ😂😂
目開けたまま遠くを見つめるようにして亡くなるところが圧巻でした
ちなみに私にはファンテーヌを抱きかかえるバルジャンが某エジプトの将軍とヌビアの王女に見えました(小声)
バルジャベの対決は歌声だけ聞いてると両者迫力があって全力でぶつかり合ってる烈しさとかがあって大変良かったんですよ
メロディも好きだし
しかし!
動きがダサい!
あれは誰のせい?演出?
なんか2人とも中腰でゴールキーパーみたいなポーズで反復横跳び的なステップを踏んでる、みたいな感じでなんとも言えない間抜け感を感じました
シリアスなシーンなのに吹き出すのはヤバイと思って1人必死に笑いをこらえてました
もう一度言います。
歌は大変素晴らしかったです。
えーこの長文の割にシーンは進んでなくて申し訳ないです🙇♀️
それも私の考えがいつもより多いのも申し訳ない💦
次回はもう少しサクサク進むように頑張ります
ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました☺︎