映画は見たことあったけど舞台では見たことなかったエビータ🇦🇷
初見のため「レポ」というよりは「感想」です
そこそこネタバレもある気がします。
そこまで長くありませんがとりあえず1幕で切ります
それでは!
エビータのレクイエム聴いててゾクゾクするあたりレクイエムっぽくていいと思います(語彙力)
ここでソンダンロス発動😭
こいつはサーカスのイントロいつもLMのKiss the girlに似てるなって思う!!
「♪そう好きなら気付いてるはず」らへん!!!
この曲好きなんだけど芝チェの声がこもって聞こえたのが残念😞
音響の問題なのか芝さんの発声が不明瞭だったのかはわからないけど聞き取るのに精一杯でした
高橋マガルディ歌上手い!コテコテしててうざったくて暑苦しいところが「あぁこういう人いそう」っていう説得力があって良かったです
高橋さんのファントムかバルジャンかジャベール観たいなって思いました。
出てきた時の志音さんのイモっぽさもありつつ強気で野心に燃えてる目が印象的でした
可愛らしい少女イメージが強かったけどしたたかそうで悪女の影が見え隠れしてた
「ブエノスアイレス」曲自体が好きだからすごくワクワクした😆
エバの「こんちは!」がスコーンと抜けたのが心地よくてアンサンブルのダンスも粋でエネルギッシュで衣装も可愛くて全体的にパッション!みたいな雰囲気がブエノスアイレスっぽいなー、と(行ったことないけど)
エバがまだピュアなところが残っててちょっとおしゃまで希望に満ちてててそのテンションにのせられる感じがしました
リーガリーブロンドのエルとかみてみたいかも💭
「この時エバは15歳」みたいなナレーション聞いて「あぁ、この人はなるべくしてあそこまでのしあがったんだな」って思った
15歳でしっかりビジョンを持って目的のためには手段を選ばなくて身1つで知らない世界に飛び込んで行く勇気ある人なんてそういない
エバの行動が正しかったかなんてわからないけど少なくとも才能と魅力に溢れた人だったんだってことがここでハッキリ伝わってきました
「グッドナイトサンキュー皆さん」コミカルでエバのローブがコロコロ変わっていくのも見ていて楽しくて好きなナンバーでした
映画だとエバが男乗り換えるシーンどうも切ないというか男性側に同情しちゃって楽しめなかったんだけどここまで振り切ってると楽しかったです
「エリートのゲーム」の椅子取りゲーム演出面白かった!なるほどなって
で、最後のペロンはズルい笑
堂々と座るんじゃなくて「ちょこん」って座る感じがよりコミカルさを際立たせてた
負けた軍人さんがハケる時にちょっと軍人っぽい仕草というか身なりを整えるような仕草をしてからハケることで軍人としてのプライドみたいなものが感じられて良かったです
ミストレス「世間知らずの頭の弱い可愛い子」感は出てて役には合ってたけどあの歌個人的にはなくてもいいかなって思った
その前もその後も全く焦点が当たってないのになぜか長めのソロが唐突に入っていて共感とか同情とかがしにくいかなってところです
無言で去った方が逆に切なかったかもしれない
ミストレスの藤原さんは声が細いなって思いました
あとペロン情けない男にもほどがあるというかいい年したおっさんなのに若い子囲っておいて新しい恋人?愛人?恋人なのかな、が現れたら自ら別れを告げることすらせずドア開けただけって
もうちょっとしっかりしなさいよ😤
「ペロンの野心」のアンサンブルの軍人さんたちがもうめっちゃぴったり揃ってたのホント良き!(語彙力←2回目)
「ニュー・アルゼンチーナ」
この曲すっごい頭に残る!!
世間を知って世間を逞しく渡り歩いてきたエビータの貫禄とギラギラ感が出ててエバがバージョンアップされていたのが良かったです
仕方ないことだけどプラカードを日本語で書くとどうしても「大正デモクラシー」とかの日本の歴史感が出てきちゃうのがちょっと残念だったかな
それからこの曲!
ジャルジャルの「国名わけっこ」思い出しちゃって途中超「ゼンチン〜チン〜」っていう声が脳内再生されちゃったのが辛かったです笑
とりあえず1幕終わったので今日はここまでにします!
読んでいただきありがとうございました☺︎